当院で満たす施設基準及び加算に関する掲示
「当院で満たす施設基準及び加算に関する掲示」
厚生労働省が定める基準に則り、当院では下記診療報酬項目に関して算定・加算しています。
■明細書発行体制等加算
当院では、医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報 酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。また、公費負担医療の受給者の方で医療費の自己負担のない方についても明細書を無料で発行いたしますので、ご希望の方はお申し出ください。なお、明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。
■夜間早朝等加算
当院は、厚生労働省の規定により、平日18:00以降・土曜日12:00以降は夜間早朝等加算が適用されます。
■一般名処方加算
当院では、医薬品の安定供給に向けた取り組みを実施しています。処方箋に特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
■医療情報取得加算・医療DX推進体制整備加算
当院は、マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を導入している対象医療機関です。当院では、こちらのシステムを導入しており、マイナンバ-カードによる情報に同意された患者様に対し、薬剤情報を取得・特定健診情報・その他必要な情報を取得・活用し皆様がより良質な医療を受けられる体制の構築を目指します。医療機関同士の連携による適切な診療や、薬剤の重複防止・相互作用の確認等を推進することで、より安全で質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。医療情報取得加算について
今後、患者様には正確な医療情報を取得・活用するため、マイナンバ-カードの取得、並びにマイナンバ-カードのご利用をおすすめいたします。
■外来感染対策向上加算
当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取組を行っています
〇 感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
〇 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
〇 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた
診療スペースを確保して対応します。
〇 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
〇 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます
■情報通信機器を用いた診療に係る基準
■検査・画像情報提供加算
■がん性疼痛緩和指導管理料
■機能強化型 在宅療養支援診療所2
■在宅緩和ケア充実診療所
■がん治療連携指導料
■検査・画像情報提供加算及び電子的診療情報評価料
■在宅時医学総合管理料及び施設入居時等医学総合管理料
■ニコチン依存症管理料
■在宅がん医療総合診療料